Event is FINISHED

【ぱぱとままになるまえに4周年!】 ありがとね、これからもよろしくね、の会。

Description

2011219日に、初めて「ぱぱとままになるまえに」というイベントを開催してから、
4年が経ちました。
今までほんと、いろーんなことがあり、変わった部分も、変わらない部分もあります。

久しぶりに会えたらいいな。はじめましての人にも会いたいな。

そんな気分で、「ぱぱとままになるまえに」4周年イベントをやります。


4年間続けてきてわかったことがあります。

それは、「けっこう、みんな、パパとママになりたいと思っている。」ということ。

「いつか子どもほしいな。」と思っているのに、
いざ目の前にしてみると、ちょっと怖くて、不安で

せっかくなりたかったはずなのに、100%よろこべなかったり…。
自然と遠ざけてしまったりすることもあるようです。

でもそんなの、もったいないですよね。


【ぱぱとままになるまえに】は、

「妊娠したときに、ちゃんとよろこべる社会をつくる。」

その為に4年間活動をしてきたような感じがします。
最近になって、ようやく、この言葉におさまりました。


活動当初は、

『ぱぱとままになるまえの人たちに、一体何を知らせたいの?』
『当事者になる前の人たちに、ニーズなんてあるの?』

と言われたりもしましたが、
4年間の活動を通して気がついたことは、

「いろんな家族の形があることを知ってほしいんだ。」ということ。
(実は、わたし自身が一番知りたかったことでもあります。)

ことばにすると、薄っぺらく、あたりまえのことのように聞こえてしまいますが、
きっと、そういうことなんだと思います。

家族と聞くと、一番さいしょに頭に浮かぶのはきっと、

自分のうまれ育った家族。

その家族を起点にして、これからつくる自分の家族を思い描くには、
あまりにも材料が少ない気がします。

これから新しい家族をつくっていく私たちに必要なのは、

「いろんな家族の形があることを知れる機会」

知識を頭の中に入れるのでもない。
情報をたくさん収集するのでもない。

ぱぱとままになるまえの私たちの前には、

ちょっと先にパパとママになった先輩たちがいるという“価値に気がつき、

パパ、ママ、妊婦さんたちから、ほんとの話を聞く。

「いつか子どもほしいな。」を、

周りのパパ・ママ・妊婦さんたちから支えてもらって、どんどんほんとに近づけてゆく作業。

そのための時間を、ゆっくり取ることがきっと、

パパとママになる前の私たちにとって、必要なことなんだと、

最近になって、ようやくそう思うのです。

--------------------------------

今回の4周年の【ぱぱとままになるまえに】では、

ゲスト4人をお迎えし、

前半は、出産後のママ2人のお話を、
後半は、パパ2人のお話をお伺いします。

お話を聞かせてもらったあとには、

「あなたが今この場で話し合ってみたいこと」を出し合って、
話してみたいことを話したい人同士で話す時間を用意しています。

--------------------------------

【日時】 221日(土)
12:30~受付開始。13:00〜スタート。
17:30クローズ。 18:00解散。


Event Timeline
Sat Feb 21, 2015
12:30 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
社会人(学生ではない方) ¥2,000
学生(学生証の提示をお願いします。) ¥1,000

On sale until Feb 20, 2015, 11:30:00 AM

Venue Address
東京都豊島区東池袋2-6-2ロイヤルアネックス203 Japan
Directions
JR山手線「大塚駅」から徒歩6分
「池袋駅」から徒歩15分
地下鉄丸の内線「新大塚駅」から徒歩8分
Organizer
NPO法人ぱぱとままになるまえに
36 Followers